🌿マクロビコラム Vol.6

今月からだを整えていこう✊という方へ
私が最初にしてもらいたい5つのこと🥺

料理教室でも、
Instagramでも、

本当によく聞かれる質問があります☺️

「結局、何から始めたらいいですか?」

玄米ですか?

お肉をやめたらいいですか?

無農薬ですか?

お砂糖ですか?

もちろん全部大切です。

でも私は、

いきなりそこからは始めません☺️

なぜなら、

マクロビは

「何を食べるか」

の前に、

「自分を知ること」

が大切だからです🌿

私が初心者さんに最初に伝えるのは、

たった5つです。

🌿① 自分の体を観察する

実はこれが一番大切です。

私は、

玄米を炊く前に、

まず自分の体を見てほしいと思っています☺️

朝起きた時、

スッキリ起きられましたか?

ご飯を食べた後、

眠くなりましたか?

甘いものが欲しくなりますか?

疲れていますか?

イライラしていますか?

体は毎日、

たくさんのサインを出しています。

でも私たちは、

忙しすぎて見ていません。

だからまず、

観察すること。

ここから始めます🌿

🌿② うんちとおしっこを見る

私は生徒さんによく言います。

「今日のうんち見た?😂」

って。

でも本当に大事なんです☺️

うんちは、

昨日までの自分の通信簿。

おしっこは、

今日の体調を教えてくれるお便り。

・毎日出ている?
・スッと出る?
・コロコロ?
・ベタベタ?

おしっこの色は?

濃い?

薄い?

近い?

遠い?

実は病気になるずっと前から、

体は教えてくれています🌿

🌿③ 朝の一杯を変える

よく

「白湯を飲みましょう」

と言われます☺️

もちろん合う方もいます。

でも私は、

冷えやすい女性や、

疲れやすい方には

梅醤番茶や塩番茶をおすすめすることが多いです🌿

特に

・冷えやすい
・疲れやすい
・産後
・朝がしんどい

そんな方は、

体を温めながら、

ミネラルも補給できます☺️

大切なのは、

流行りではなく、

今の自分に合うかどうかです🌿

🌿④ お味噌汁を飲む

もし私が、

たった一つだけ選ぶなら、

お味噌汁です☺️

なぜなら、

発酵食品であり、

野菜も取れて、

体を温めてくれるから。

具材は何でも大丈夫。

大根でも、

玉ねぎでも、

わかめでも、

季節のお野菜でも☺️

疲れている日は、

ご飯とお味噌汁だけの日があってもいい。

実はそういう日ほど、

体は喜んでいたりします🌿

🌿⑤ 調味料を見直す

ここからは、

私が考える「最善」をお伝えします☺️

もちろん、

全部一気に変えられなくても大丈夫。

でも、

知った上で選ぶことはできます🌿

私なら、

まず調味料から見直します。

なぜなら、

毎日使うからです。

🧂塩

私がまず見直してほしいと思うのが、

塩です。

マクロビでは、

精製塩と天然海塩は別物として考えます。

精製塩は、

ナトリウムを中心にした非常に陽性な塩。

締める力が強く、

摂り方によっては血圧が上がりやすくなると言われています。

一方で天然海塩は、

海水に含まれる様々なミネラルを含んでいます🌿

私は長年、

料理教室や食養相談をしてきましたが、

天然海塩や味噌汁を取り入れ、

加工食品や精製塩を減らしたことで、

「血圧が安定した」

「病院で下がったと言われた」

という生徒さんをたくさん見てきました☺️

もちろん全員が同じ結果になるわけではありません。

でも私は、

塩を減らすことより、

どんな塩を選ぶかの方が大切だと思っています🌿

🍶味噌

私なら、

大豆・麹・塩だけで作られた

天然醸造のお味噌を選びます。

長い時間をかけて発酵した味噌には、

先人たちの知恵が詰まっています☺️

出来れば手作りで作った味噌が良いです😊

🍾醤油

醤油は丸大豆・小麦・塩だけで作られた

天然醸造醤油を選びます。

裏の表示を見る習慣をつけるだけでも、

食卓は大きく変わります🌿

🥕野菜

そしてできるなら、

無農薬や自然栽培のお野菜を選びます。

私は、本来の土で育った野菜の生命力をが、めちゃくちゃ大切だと思っています☺️

🌾お米

もし予算をかけるなら、

私はお菓子より、

お米にお金をかけます。
無農薬の玄米はどんなマルチビタミンよりマルチビタミンがあり、更に身体に吸収されやすいです🙆‍♀️
主食は、

毎日の体を作るから1番大切です🌿

🌸Vol.6の本質

マクロビのスタートは、

玄米でも、

オーガニックでもありません。

まずは、

自分の体に興味を持つこと。

体を観察できるようになると、

何を食べるかも、

どれだけ休むかも、

自然と分かるようになります☺️

私は、

「これを食べたら健康になる」

とは思っていません。

でも、

「自分の体を見られる人は健康に近づく」

と思っています🌿

自分の主治医は自分で居る。
それだけで私達の身体は安心です。

だから最初の一歩は、

知識を増やすことではなく、

自分を見ること。

ここから始めてみてください☺️

✍️今月の問い

今日のうんち、

覚えていますか?☺️

今日のおしっこ、

どんな色でしたか?

今日の体は、

どんな声を出していましたか?

まずは一日、

自分の体を観察してみてください🌿

✍️今月のワーク

今日1日だけでいいので、

自分の体を観察してみてください☺️

🌿朝起きた時
・スッキリ起きられた?
・まだ眠かった?

🌿ご飯を食べた後
・眠くなった?
・元気になった?
・お腹が張った?

🌿うんち
・出た?
・スッと出た?
・コロコロ?
・ベタベタ?

🌿おしっこ
・透明?
・濃い?
・近い?
・遠い?

🌿心
・イライラしてた?
・焦ってた?
・穏やかだった?

そして最後に、

「今の私の体は、何を伝えようとしているんだろう?」

と考えてみてください☺️

正解はいりません🌿

まずは、

自分の体に興味を持つこと。

それが食養の第一歩です☺️