🌸Lesson5|女性は“出す”ことで整う

女性の体って、本当にすごいんです☺️

私はいつも思うんですが、

世の中の大切なものって、

全部「出す」から始まってる。

出入口

出入国

呼吸

排泄

発酵だってそう。

入れることも大切だけど、

実は出すことの方がもっと大切。

女性の体も同じです🌿

生理もそう。

出産もそう。

女性の体は、

本来「出す力」を持っています。

だから私は、

女性の不調を見ていると、

体が悪いというより、

出せなくなっている人が多いなと思います。

🌙女性は溜め込むのが苦手

面白いことに、

女性って本来、

溜め込めない生き物なんです。

悲しい。

悔しい。

寂しい。

腹が立つ。

本当は嫌だった。

こういう感情を

ずっと押し込めていると、

体に出ます。

生理前のイライラ

吹き出物

むくみ

過食

眠気

やる気が出ない

涙が出る

全部そう。

体が

「もう無理やでー」

って教えてくれてる。

だから、

何もしたくない時って、

怠けてるんじゃない。

出したいものがあるのに、

出せていない状態なんです。

🌿昔の女性はもっと体を感じていた

今回読んだ記事の中に、

とても面白い話がありました。

昔の女性は、

月経が始まる感覚や、

体の変化をもっと感じていたそうです。

もちろん全員ではありません。

でも今よりずっと、

自分の体と会話していた。

便を見る。

尿を見る。

月経を見る。

おりものを見る。

体を観察する。

それが当たり前でした。

今はどうでしょう?

スマホは毎日見る。

SNSも毎日見る。

でも、

自分の月経は見ていない。

便も流して終わり。

尿も見ていない。

だから、

体からのサインが分からなくなるんです。

🌙女性は我慢し続けると動けなくなる

男性は、

しんどくても動ける人がいます。

でも女性は違います。

限界を超えると、

家事もしたくない。

仕事もしたくない。

ご飯も作りたくない。

人にも会いたくない。

そうなります。

なぜか。

怠けているからじゃない。

出せていないからです。

本音も。

感情も。

疲れも。

全部抱え込んでいるから。

🌿だから私は出すことを大切にする

便を出す。

尿を出す。

汗を出す。

涙を出す。

言葉を出す。

月経を出す。

全部同じです。

整う人って、

実は特別なことをしていません。

ちゃんと出しているだけ。

逆に言うと、

どれだけ良い食事をしても、

どれだけ良いサプリを飲んでも、

出せなければ整わない。

私はそう思っています☺️

🌸Lesson5の本質

女性を整えるのは、

何かを足すことじゃありません。

まずは、

出すこと。

我慢していること。

抱えていること。

溜め込んでいること。

それを外へ出すこと。

女性の体は、

出せるようになると、

驚くほど軽くなります🌿

✍️今回の宿題

今回はワークではありません☺️

1週間、

「私は何を溜め込んでいるんだろう?」

を見てみてください。

便?

疲れ?

怒り?

悲しみ?

本音?

そして、

ひとつだけでも出してみてください🌿

ノートでもいい。

泣いてもいい。

誰かに話してもいい。

女性の体は、

出すことで整い始めます☺️