Q.生後9ヶ月の子どもがいます。離乳食に対する考え方や方法を知りたいです。
A.生後9ヶ月、ちょうど食との関わりが深くなってくる時期ですよね🌿
離乳食に関してですが、私は「特別なものを用意する」というより
大人の食事の延長で考えています
基本は、私が普段食べている玄米とお味噌汁をベースにしています
まだそのままだと消化が難しいので、
玄米やお味噌汁の具をしっかり噛んで、やわらかくしてからあげています☺️
そうすることで、消化の負担も減りますし、唾液も一緒に入ることで吸収もしやすくなります
また、同じものを食べることで「食べる力」や「味覚」も自然と育っていきます
離乳食は「栄養を入れる」
というより、「消化できる力を育てること」がとても大切です焦っていろんなものを与えるよりも、
シンプルなものをしっかり消化できる体を作ってあげてくださいね☺️
3人目やけど離乳食って作ったことないw
