玄米のこと

Q.玄米の保存方法について教えてください。
我が家は基本的に私しか玄米を食べないので、減りが遅いです。密閉した大きなタッパーに唐辛子を入れ、常温で保存していたところ虫がわきました😭(もともとお米についていたようです)
精米していない=虫の卵がついている可能性があるというのも少しショックでしたが、皆さん保存などはどうやっているのかなと気になりました。ぜひ教えてください。

A.分かりますーーー😓私も1回ありました😓
玄米は虫が湧く事あります😭逆に言うと、“生きている穀物”でもあるんですよね☺️🌾
私は長期保存する時は、
・冷蔵庫
・野菜室
・涼しい場所
で保存する事が多いです🌿
特にこれから暑くなる時期は、常温だと卵が孵化しやすいです🥺
あと密閉だけだと湿気もこもりやすいので、
・小分け
・冷暗所
・早めに食べ切る
がおすすめです♡

Q. 発酵玄米を作りたいと思っているのですが、(出来上がるまで3日ほどかかる認識)しょうこさんは炊飯器2台使って作っているのでしょうか?

A.持ってます♡
が、COCKOOの炊飯器は
3日置かなくても炊きあがりすぐにメラノイジンが発酵玄米と同じ量になっています😭✨✨

Q.玄米は消化に悪いと聞いたことがあります。私の主人は“潰瘍性大腸炎”を患っております。
主人に玄米は合わないでしょうか?

A.玄米についてのご質問ありがとうございます☺️
玄米は体に良いイメージがありますが、消化に力が必要な食べ物でもあります☺️
潰瘍性大腸炎のように腸に炎症がある状態では、玄米の硬さや食物繊維が負担になることがあります😭なので、状態が安定していない時は無理に玄米を食べなくて大丈夫です☺️
まずは白米やお粥など、消化にやさしいものを中心にして、腸を休ませてあげることが大切です☺️♡
よく噛むことや、温かい食事をとることも、回復を助けてくれます☺️✨
体調が落ち着いてきたら、やわらかめの玄米や分づき米から少しずつ試していくのも良いと思います🌿🌿
マクロビでは「良い食材かどうか」よりも、「今の体に合っているか」がとても大切です👇
無理に取り入れるのではなく、ご主人の体の状態に合わせてあげてくださいね☺️🌿
玄米は最高だけど焦らずいきましょ💪♡

Q.玄米を炊く時の塩を入れるタイミングや、出汁用の干し椎茸は丸ごととスライスで違いがありますか?

A.まず玄米の塩のタイミングについてですが、味に大きな差を感じにくいのは自然なことだと思います🐥♡♡
ただマクロビの視点では、
👉最初に塩を入れると
👉火の通りが安定しやすい
👉玄米が締まり、消化しやすくなる
👉陽性さが少し加わる
といった違いがあります。
途中で入れる場合は
👉やや陰性寄りでふっくら仕上がる
という違いはあります。
ですが、どちらが絶対に正解というより
👉体調や季節、食べる方の状態に合わせて調整する
というのが本質になります☺️
なので今の炊き方でも問題はなく、もし冷えや消化が気になる時は最初に入れる方法も試してみてください🌿
次に出汁についてですが、干し椎茸を丸ごと使うかスライスかの違いは

👉丸ごと
ゆっくり旨味が出て、やや深く穏やか
👉スライス
出やすく手軽、やや広がりやすい
という違いがあります。
栄養的に大きく変わるというよりは、
👉出方とバランスの違い
と捉えていただくと良いと思います☺️

なので日常ではスライスでも十分ですし、時間がある時やじっくり取りたい時は丸ごと、という使い分けで大丈夫です。
とても丁寧に日々の食事を積み重ねていらっしゃるのが伝わってきます♡素敵です♡🌿☺️

Q.圧力鍋で玄米を炊いたら、発酵堂のようなツヤツヤもちもちになりません。玄米の種類や保温方法に原因はありますか?

A.玄米の仕上がりについてですが、圧力鍋によって炊き上がりがかなり変わります。
玄米炊きにあまり向いていないお鍋も多く、ツヤやもちもち感が出にくいこともあります😭
私(発酵堂でも)はWMFというお鍋を使っています。
鉱石でできていて熱の入り方が安定しているので、玄米がふっくら炊き上がりやすいです🍀
保温については、一般的な炊飯器だと水分が抜けてカピカピになりやすいです。
ツヤやもちもち感を保つには、玄米対応の炊飯器や保温ジャーを使うのがおすすめです☺️
冷凍については私はあまりしないのですが、する場合は炊き上がりすぐに粗熱をとって冷凍し、解凍は蒸し器で温めるととても美味しく戻ります☺️
お米については先日ご紹介したお米屋さんのものを使っています☺️

Q.炊いた玄米は冷凍できますか?

冷凍可能で、せいろで蒸して3〜5分で解凍可能です❤️

Q.最近家で玄米炊かないので外で食べる店見つけたりして食べてたんですが、今日も昼間二杯とか食べました、因みにまだ、咳がひどく出ててしんどいのですが身体そんな時に玄米があわなかったのか?胃の辺りその左側肝臓あたりかな?メチャ痛くなったりしてます。何か原因ありますか?

A.おぉう。。無理は禁物〜😓風邪ひいてる時って、消化力かなり落ちます🥺
なので、そのタイミングで玄米をたくさん食べると、胃腸がしんどくなる人もいます🌿
特に二杯とか食べると、今の体には少し重かった可能性あります🥺
そういう時は、
・お粥
・うどん
・葛
・スープ
・柔らかめのご飯
みたいに、“消化に優しい”を優先してあげてください☺️
左側の痛みも、胃腸疲れや咳の負担もあるかもしれません🥺

Q.玄米について
●無農薬
●自然栽培
●農薬、化学肥料不使用
評価が色々あるのですが、どれを選ぶのが1番いいでしょうか?

A.どれも良さそう♡
玄米って、実はすごく奥深いです☺️
なので私は、「どれが絶対正解!」より、
“どう育ったか”
“誰が育てたか”
“土地の力”
も大事に見ています🌿
一般的には、
・農薬不使用
・化学肥料不使用
は、まず安心材料かなと思います☺️

そして、自然栽培って、肥料も使わず、土の力を育てながら作るので、すごくエネルギーが綺麗なお米も多いです🌾

ただ、自然栽培でも、保存状態や乾燥で違ったり、無農薬でも、愛情持って丁寧に作られてるお米も沢山あるので☺️
私は最後、「食べてどう感じるか」も大切にしています🌿
・食べた後重くない
・甘みが自然
・噛むほど美味しい
・体が落ち着く
こういう感覚☺️
あと、今から梅干し作るの最高ですね🥺🌸
梅って、昔の人の知恵が詰まってるなぁと思います🌿
ワークショップでは、梅はこちらで準備予定です。