月経のこと

Q.月経が40〜45日の間隔空きます。陽性寄りですが瘀血気味だと、女将のHakkou問答でこの前分かりました。妊活をしているのですが、、、。動物性を減らすなどからすると良いでしょうか。アドバイスください😭

A.月経周期って、実はすごく「今の体の状態」が出やすいです☺️
40〜45日空く場合、
・冷え
・血流不足
・食べたものを巡らせる力の低下
・ストレス
・痩せすぎ
・動物性や油の滞り
など、色んなものが重なっている事があります🌿
陽性寄りと思っていても、“巡っていない”と、結果的に瘀血っぽくなる方も多いんです🥺

私は、妊活って、「頑張って妊娠する」より、“赤ちゃんが育ちやすい土を整える”
感覚が大事かなと思っています🌸

なので、まずは
・周期を整える
・冷えを取る
・血を巡らせる
・内臓を疲れさせすぎないここを優先したいかなと思いました☺️

食事でいうと、

・動物性を少し控える
・特に脂っこいものを減らす
・甘いものを控える
・夜遅い食事を減らす

は、一度やってみてもいいかもしれません🌿

Q.24日周期だと、少し“早めに排卵〜月経へ向かっている”状態かもしれません。周期が短い原因はありますか?
A.24日周期だと、少し“早めに排卵〜月経へ向かっている”状態かもしれません🥺
東洋医学では、
・頑張りすぎ
・血や潤い不足
・冷え
・睡眠不足
・ストレス
・巡り不足
などが重なると、周期が短くなる方もいます🌿

Q.月経周期が短い時は、どのような生活や食事を意識したら良いですか?

A.「血が巡る」「安心できる」「温かい」
を積み重ねるイメージで😊🌸

水の飲み過ぎは注意が必要です🙏😊
1日のおしっこの回数が5〜6回以下になるように飲み物調整お願いしたいです🙏

Q.月経周期が短い時におすすめの食事はありますか?

食事でいうと、
・温かいもの中心
・よく噛む
・朝を抜かない
・夜遅く食べない
は基本にしながら、おすすめは、
・黒豆
・黒ごま
・ひじき
・小豆
・根菜
・味噌汁
・雑穀や玄米
・自然塩
・発酵食品
など、
「腎」を養うような食事🌿
逆に、
・甘いもの
・冷たい飲み物
・カフェイン摂りすぎ
・アルコール
・極端な糖質制限
・サラダばかり
は、体を冷やしたり、消耗させやすい方もいます🥺

イメージは温かくて優しい食事が良いです♡

Q.生理前は陰性に傾きやすく、そのタイミングで陽性のもの(油、甘いもの)をたくさん摂るとバランスがくずれるという理解をしたのですが、陰性に傾きやすい場合は陰性のものを意識してとる方がよいのでしょうか?それとも私が陽性の体質なら〇〇など関係あるのでしょうか?

A.陰性に傾いてる時に、さらに陰性のものを摂ると、冷えたり、緩みすぎたり、だるさが強くなる事もあります。
だから、「陰だから陰を摂る」ではなく、“今の身体を中庸に戻す”イメージが大切です🌿
生理前は、甘いものや油を欲しくなる方多いですが、摂りすぎるとさらにバランスを崩しやすいので、出来るだけシンプル、肉少なめ、が楽になります😊✨

A.10代の頃から生理始まる数日前になると、右の脇のリンパが押さえると痛くなります。そろそろ生理来そうと思って過ごし、生理が始まると痛みは無くなります。毎回です。病気かなと心配した時期もありましたがホルモンの関係と言われ、いつもの事と思って過ごしています。でもこれも身体からの何かのサインなのではと思い、相談させてもらいました。

Q.生理前〜生理中の頭痛、本当にしんどいですよね🥲
特に片側だけズキズキする頭痛は、かなり辛いですね。。
生理前に、
・頭痛
・右側の不調
・イライラ
・PMS
が強く出る方は、食養や東洋医学では「瘀血(おけつ)」=血の巡りが滞っている状態として見る事があります🌿
特に、
・甘いもの
・油
・小麦
・冷え
・ストレス
・睡眠不足
が続くと、血流が滞りやすく、頭痛やイライラとして出る方も多いです🥲
食べ物では緑の食材や酸味のある物
・味噌汁
・玄米
・青菜
・海藻
・根菜
・梅干し
油っこいものや砂糖肉や魚を減らすと早いです🙏✨