Q.友達が、脂肪肝といわれてて、運動して痩せるように言われたそうです。
過去に一年半で20キロ太ったストレス、過食、睡眠障害ありで、睡眠薬を現在も服用中。
肝臓の数値100で、普通は30くらいだそう。
他に病気はなく肥満でなってると言われているそうです。
運動ももちろんですが、食事で脂肪肝を改善する方法を、教えていただきたいです。
1年半で20kg増えるって、すごくしんどかったでしょうね🥲🥲
身体も心もかなり頑張ってきたサインだと思います。
脂肪肝は「肝臓の疲れ」や“溜め込み”が強くなっている状態として見る事があります🌿
・ストレス
・過食
・甘いもの
・油
・夜更かし
・睡眠不足
・加工食品
などが続くと、肝臓はかなり疲れやすいです🥲
まずは「痩せる!」より、“肝臓を休ませる”を意識するのがおすすめです☺️
Q.旦那がもともとお酒は弱くて飲めないタイプやったんですが、会社を経営してるってことでここ数年付き合いでお酒の席が多くて肝臓に負担がかかっててガンマが高いんです。2週間お酒ぬいてみましたが特に数値かわらずで、でもずっと飲まないわけにいかんみたいで週に2、3は飲みの席に行きます。食事での肝臓ケアってなにがいいですか??
会社経営されてる方って、気も張るし、肝臓もかなり酷使しやすいです😭
栄養では、お酒そのものだけじゃなく、
・ストレス
・寝不足
・脂っこいもの
・甘いもの
・夜遅い食事
もかなり肝臓に負担になると言われています🌿
『肝は温かいのが好き、冷えが苦手』
と言われています🌿
なので、
・冷たいビール
・氷
・夜更かし
・ストレス
・過労
は、肝をかなり弱らせやすい🥲
逆に、
・温かい味噌汁
・根菜
・葛
・湯船
・早寝
これらは、肝を緩めてくれると言われています☺️そして、五行では“肝のお母さんは腎”🌿
だから、腎を弱らせない事もすごく大事☺️食養では、天然海塩を身体が欲するのも、“ミネラル不足”
“腎の弱り”と考える先生方もいます🌿
だからこそ、
・精製塩ではなく天然海塩
・しっかり出汁の味噌汁
・黒い食材(黒豆、ひじき、黒胡麻)
・早寝
をコツコツ積み重ねるの、すごく大切だと思います☺️
