過食について

Q.食べ過ぎてしまいます。腹8分目では抑えられず苦しくなるまでやめられません。一食でごはん2合食べてしまいます。最近左側の口の横が切れてしまい、3日間半断食しましたが、ずっと終わったら何を食べるか考えてしまい、案の定次の日には過食してしまいました。自分のしたいようにさせてあげて様子を見ようと思いましたがおさまる気配がなく、心配になってきました。体は要らないといっているのになぜ食べてしまうのか、対処法があれば教えていただきたいです。

A.口の横が切れたのは胃が悲鳴をあげてますね😭
まず、“体はいらないって言ってるのに食べてしまう”
ここに気づけてる時点で、ちゃんと自分を見れてると思います☺️🌿

そして私は、過食って、“意思が弱い”だけではないと思っています🥺
それよりかも、
・体の偏り
・血糖値の乱高下
・ストレス
・緊張
・我慢
・不足感

こういうものが重なると、頭じゃなく、体が“食べさせよう”としてくる事、本当にあります。
特に、
急に我慢

半断食

反動
これはかなり起こりやすいんちゃうかなー。
なので今のハルさんは、「止める」より、“安定させる”が先かなと思いました🌿

あと、

ご飯2合食べてしまう時って、

意外と

・噛めてない
・塩気不足
・油不足
・タンパク不足
・甘い物我慢しすぎ

もあります。

なので私は、

まずは

・汁物をちゃんとつける
・よく噛める副菜
・少量の良質な油
・極端な断食しない
・食後すぐ横にならない

この辺りから整えるかなと思います☺️

口角が切れるのも、

消化吸収や、
胃腸疲れ、
栄養不足のサインとして出る方もいます🥺

なので、

“もっと締めなあかん!!”

より、

「ちゃんと吸収できる体に戻す」

この視点も大事かなと思いました🌿

あと、

過食って、

食べ物だけじゃなく、

・寂しさ
・不安
・緊張
・頑張りすぎ

を埋めてる事もあります。

だから、

責めすぎないでください🥺

まずは、

“整ったご飯を毎日ちゃんと食べる”

ここからだと思います☺️🌿

そして、

一気に完璧を目指さず、

「今日は昨日よりちょっと整った」

位で大丈夫です❤️